この業界に入って様々な案件を経験してきましたが、僕はwordpressを起点にキャリアを作ってきました。

 

wordpressでサイトを作り、さらにそのサイトの作る指示書をXDで作る。いわゆるUI/UXデザイン(ワイヤーフレームデザイン)も合わせて会得することができました。

 

おかげさまで、エンジニアとしての実力も着実についてきているかなと感じる今日この頃です。

 

そんな僕ですが、そろそろ次のステップに進む時がきたようですね。そうです。wordpressからの卒業です。

もちろんwordpressは今後も付き合っていくと思うのですが、wordpressだけだとどうしてもできる仕事が限られてきてしまうんですよね。。世間的にもトレンドを追えているわけでは無さそうですし。。

 

エンジニアとしてのキャリア第二章へ

 

というわけでいろいろ調べた結果

 

次はJavaScriptを本格的に強化すべき! + JQueryは卒業すべき!!

 

という結論に至りました。

 

なので僕は以下の学習フローで今後はスキルアップをしていきます!!

 

・Reactを学習!!(同時並行でES6をさらっと復習。多分この立ち返りはしばらくずっと続くであろう。)

・Node.jsを学習!!

・Reactで作ったフロント部、Node.jsで作ったバックエンド部をガッチャンコして1つのアプリを完成させる!

・↑をこのポートフォリオサイト+GitHubに載せる(このタイミングでgit,GItHubを猛勉強!!現状僕の一番苦手なところ。。)

・ReactNativeでスマホへの展開も習得する

・Vue.jsを学習!!